一昨日9月24日(月)の夕刻、銚子ジオパークが、日本ジオパーク・ネットワークの正会員に認定されました。
 
祝ジオEdこれまで、「めざせ! 銚子ジオパーク」の活動を支援して下さった、銚子市民の皆様をはじめ、「銚子ジオパーク推進市民の会」のブログを読んで下さっている県内外の皆様に、お礼を申し上げます。

昨日朝には、「銚子ジオパ―ク認定」を記念した祝賀セレモニーが、銚子市役所1階ロビーで行われ、「銚子ジオパ―ク推進協議会」の野平匡邦会長(銚子市長)によって、久寿玉が割られました(左写真)。
 
認定記念会0054右写真は、このセレモニーに出席した「銚子ジオパーク推進市民の会」のスタッフ+ 「銚子ジオパーク推進協議会」 事務局の皆さんです。

「銚子ジオパーク推進協議会」のメンバーである「銚子ジオパーク推進市民の会」は、今日からは「めざせ!」を外して、銚子ジオパーク推進活動に、本格的に取り組んで参ります。

銚子ジオパークは、首都圏からのアクセスが良く、人々の日常的な生活舞台の傍らに、多くの自然・歴史・文化遺産が保持されている、稀有なジオパークです。   
犬岩見学
それは、これらの自然・歴史・文化遺産を生み出した、銚子の大地・海・河川の恵み=ジオの恵みが、銚子市民の生活の根底を支えているからでしょう。
 
「銚子ジオパーク推進市民の会」は、今後とも、これら、銚子の魅力を発信するとともに、ジオの恵みの裏側=自然災害から身を守る手掛かりも、市民の皆様と共有したいと存じます。
 
手始めに、明日9月27日(木)の「月例勉強会」を、『祝賀講演会』に変えて、開催致します。
 
犬吠埼見学
既にお知らせした、千葉科学大学 危機管理学部 学部長の坂本教授による「地震のメカニズム」の講演と併せて、日本ジオパーク・ネットワークの正会員に認定された意義について、 「銚子ジオパーク推進市民の会」 の工藤会長から解説があります。

当日、会場は入場無料となっております。 
「銚子ジオパーク推進市民の会」のメンバーだけでなく、幅広くお誘い合わせの上、お越し下さい。